干支!?なキャラ+蛇足

干支!?なスタンプ+蛇足

干支をテーマにしたゆるい感じのスタンプです。
干支をテーマにしているのに「どこらへんが干支!?」ってキャラが多いです><
以下ネタバレを含みますので「どこらへんが干支!?」を考えたい方は、考えてから読んでいただけると幸いです。


↓スタンプ購入はこちらから↓
https://line.me/S/sticker/1736783









キャラ紹介その01:Phisihot Mouse NZ3

ネズミ年のキャラです。
「ネズミっぽいから」と名付けられたパソコンのマウスですが、そのマウスを逆にまたネズミ型にしてみました。
ネズミ型に戻すにあたり、デザインラフめっちゃ描きました・・・。


なかなか自然な感じでマウスホイールを顔に埋め込め?たのではないでしょうか?
最初は胴体に「灰色」を塗っていて、よりネズミっぽかったです・・・。
「不気味の谷」のネズミバージョンか?ってくらいネズミっぽかったです・・・。


スタンプにするにあたり「マウスっぽさ」を前面に押し出して「白」にしました。


僕はお絵かきは未だにマウスでやってます・・・。
「マウスはLogicool一択」ってくらいにLogicool大好きです。
リスペクトをこめて「phisihot」のロゴをつけました。


パソコンを教える機会がある人にはわかってもらえるかな?ってニッチなところですが、パソコンを教えていると、「そこで右クリックですね」って言っても左をクリックしてくださる方がたくさんいます。。。><なので、「右はこっちですよー」をより伝えやすくする為に作ったキャラともいえます。。。










キャラ紹介その02:鵜四(うし)

ウシ年のキャラです。
鵜が4の字になって、牛です・・・。
これまたラフ絵いっぱい描きました。


作った当初は「うっしっし」じゃなくて「いっひっひ」とか「ふぇっふぇっふぇ」みたいな「もやー」とする感じの笑い声をチョイスしていました。
スタンプにするにあたり「わかりやすさ」を重視しました。


ワンピースとかキン肉マンのキャラの笑い声って特徴的でよー考えてますよね。
「ガババババー」とか「ニャガニャガ」とか。。。
中には「それは無理あるー」って笑い声もありますが、逆にありやと思います 笑









キャラ紹介その03:大河ー(たいがー)

トラ年のキャラです。
大河ドラマの「大河」とタイガーをかけあわせて作りました。


出来上がるまでに一番苦労したキャラです。
「大河」の前にたたずむ「たいがー」を描きたかったのですが、背景とか全く描けないことが判明しました><
絵師さんすげーってまた思いました・・・。











キャラ紹介その04:うさ木

ウサギ年のキャラです。
比較的簡単にイメージは出来上がりました。


イコール、比較的初期に作れたので、色の塗り方がわかりませんでした。
このタイミングでWiiUの絵心教室のソフトを購入したのでした・・・。
「たかがゆる絵、されどゆる絵」・・・ってのを思い知りました><










キャラ紹介その05:たつー

タツ年のキャラです。
辰のタトゥーで「たつー」と名付けました。


おじいちゃん言葉?的に「メロディー」を「めろでー」、「ファイアー」を「はいあー」とか表現するのがマイブームになってたりもします。
タトゥーっぽく見せるのにアイデアを募ったところ「広背筋」とかを描けば?と言われましたが、まあ描けませんでしたね><


「それな!」とか「いいね!」を「たつー」がしゃべってるところはお気に入りです。
ちょっとイラッとする感じが好きです 笑
「なんでやねん」とつっこんでる、たつーくんですが「3本なったり5本なったりお前の指がどーなってるねん!」って逆につっこみたいところでもあります。


いとこに「指がリアル 笑」って言われましたが、たぶん絵心教室を買ってデッサンを勉強した後すぐ、くらいに作ったキャラやからなのだと思います。










キャラ紹介その06:へびー

ヘビ年のキャラです。
「重たいヘビ」ってのをずっと考えていて当初は岩石みたいでした。
「オスミウム」とか「イリジウム」が重たいってのを知ってそれに合わせて銀色っぽくしてみました。


「銀色の岩石っぽいヘビ」ってところでキャラを作ってみました。
どっかで見たことがあるなー・・。って思ったらポケモンの「イワーク」でした><
そこで一旦ボツです・・・。


試行錯誤して、キン肉マンの「100t」さんを見て重りをヘビにする案を思いついて今の形となりました。
描いてる当初は、「チロルチョコ一個もらったお礼に手編みのマフラーを編んで返す」とかって精神的?に「おもー」ってなる感じのキャラにする予定でした。


わかりにくいし重たすぎるので、わかりやすくして今の形になりました。
「1t」であることが義務づけられているキャラですが、「1t」であることのほうが少ないです・・・。










キャラ紹介その07:ウーマ

ウマ年のキャラです。
未確認生物「UMA」と馬を合わせて作りました。
なんとなく同じ3文字の「UFO」も自然と混ざってしまいました・・・><


UFOが混ざったせいで洗脳された感になり、「UMA(うま)い」と言いながらも無表情です><
無表情は案外スタンプでは使いづらいとこありますね><
「本当においしいものを食べた時には感情が蘇る」的な設定の元、おいしそーに食べている「ウーマ」くんも描きたいです。










キャラ紹介その08:ひつ爺(ひつじぃ)

ヒツジ年のキャラです。
イメージはずっとありました。
「もふもふ感」が出ずに描き直したくりました。


「ふむん」「ほほぅ」と意味ありげ、で思わせぶりなところはいろんな場面で使えそーです。
スタンプの汎用性はかなり良いかと思います。


どーでもいい話題に適当にあいづちを返すスタンプとしても使い勝手はいいのではないでしょうか?笑










キャラ紹介その09:門キー

サル年のキャラです。
「門が鍵もってて門キー」です・・・。
このスタンプ史上(大げさ)一番「どこらへんが干支!?」なのかわかりにくいキャラなのではないでしょうか?


「鍵がなくても通れる門」と「どこで使うのかわからない大きな鍵」をもったつっこみどころ沢山なキャラでもあります。



キャラ紹介その10:鳥型鳥居ロボパイロッ鳥

トリ年のキャラです。
「鳥型鳥居ロボパイロッ鳥」って名前です。
名前からしてなんか濃いですね 笑


「3倍のあの人」や「ビグザム様の足」を参考にロボを描きました。
思いっきり「ガンダム大好き」感が出た絵になったかと思います・・・。


スタンプ化するにあたり思い切りSD化しました。
※逆に言うとこのイラストはスタンプに含まれません。
SD化も思い切りガンダムオマージュですね・・・。


おとんが近くの神社に奉納?した「しめ縄」を取材してきました 笑
徒歩1分です・・・。
ネットを除けば過去一番近場への取材でした 笑











キャラ紹介その11:のび犬

イヌ年のキャラです。
のびてる犬でまんま「のび犬」です。


締め切りであったりトルコアイスであったり、のびて欲しいものは世の中にたくさんある?かと思います。
そんな時にお使いいただきたいのがこのスタンプです。


顔の「イラッと感」と胴体のてきとーな「のびているセリフ」が作ってる当初から案外人気でした 笑
2018年は戌年ということもあり、スピンオフでこのキャラをピックアップしたスタンプも近々作成予定です。
(僕の言う「近々」はあまりあてにしないでください><)










キャラ紹介その12:胃の獅子

イノシシ年のキャラです。
「胃の中にいる獅子」ってことで胃の獅子です。


干支12キャラの中で一番お気に入りです。
デザイナーの友人も「これはグッときた」と言ってくれたキャラです 笑


これに味をしめて胃の中に「ぬ」って描いたキャラを犬年のキャラにしようと思ったら、妹にダメ出しされました><
そーして上記の「のび犬」が誕生しました。


以上、干支キャラ12キャラをご紹介いたしました。
それぞれに裏設定と名前があります。
興味をもたれた方はお買い上げを検討していただけると幸いです。


↓スタンプ購入はこちらから↓
https://line.me/S/sticker/1736783